食事から健康を!夏の食養生
なつめやかぼちゃで、気(エネルギー)を補いましょう
いつもご愛顧ありがとうございます。
危険な暑さの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
夏といえば「夏バテ」ですが、水を飲むだけではない予防とは?
夏に疲れる理由と意識したシンプルな食生活をご紹介!
「夏」に疲れる理由
●汗と共に身体のミネラルが流れるので夏は疲れます。
体内の水分と電解質のバランスが崩れて脱水症状を起こしたり、体調に変調をきたします。
●暑さと寒さ(冷房)の体温調整で夏は疲れます。
体温を一定に保つためのエネルギーがたくさん必要になり、身体に負担がかかります。
食の対策としては
●エネルギーとなる食物を、消化の良い調理方法で食べる。
この時期こそ、消化に負担のかかる「油物」「生物」は避けて、温かいものを食べましょう。
屋外で冷たいものを食べるならまだしも、せめて室内では冷やしすぎない温度ものを。
●ミネラル(ビタミンや鉄分などの栄養素)がたっぷりな野菜や肉を食べる。夏野菜で身体に潤いを。
●エネルギーに変わりやすく、お腹に優しい食材を。
芋類・かぼちゃ・米がおすすめ。
そして!ミネラルを含む「韓方なつめ茶」「なつめチップや実」をお茶の時間やおやつに。少しでもミネラル補給の足しにしてみてはいかがでしょうか。
なつめは、ミネラルが豊富です。→ 棗(なつめ/ナツメ)ってどんな栄養があるの?
今からの夏バテ予防→ミネラルおやつの「なつめチップ」がおすすめ!
※かぼちゃの収穫は夏です。今や年中食べられる「かぼちゃ」は、胃腸が弱い方には頼りになる食材です。レシピは下記からご覧ください。