なつめ生活

心のゆとりとはとても大切な事です。東洋医学では感情で身体のバランスが悪くなると証明済み。
いつも穏やかにそして元気になれるようなシーンをご紹介していきます。

年の締めくくりは”新年を迎える準備”

年の締めくくりは”新年を迎える準備”

新年を迎える準備

師走に入り街中の装飾が煌びやかになり、気持ちワクワクする時季。
toshie fukuoka冬の花会を行いました。

冬の花会は、毎年恒例でクリスマスをブーンと飛ばし(笑)ご自身で藁を編み上げるしめ縄を作り、
新しい年を迎える準備を皆さんで行います。


しめ縄作りの様子1

しめ縄作りの様子2


「しめ縄作り」

中々の力仕事ですが、参加下さる皆さんとキャハハと笑いながら今年の思い出や
来年の事を思いながら作業を進めるのが何とも心地よいのです。

トントン木槌で叩いて藁を柔らかく

藁をねじねじして、しめ縄の形に編み上げて行きます。


出来上がったしめ縄は、様々で個性豊かなしめ縄に。
どれもこれも愛情がこもって暖かいしめ縄が出来上がりました。


飾るのが楽しみです。
早く来い来いお正月。

toshie fukuoka
草花を使い制作活動をしています。
草花をより身近に取り入れて頂けるよう色々な形で「暮らしにより添う」草花の提案をしています。
marchéなどの出店、自身で開催する花の会(ワークショップ)の実施etc
Instagram→hana_no_nukumori

このページのトップへ