ヘルシースナッキングのすすめ
ダイエットはビックワード
どこを見ても「ダイエット」という文字を見ているような気します。皆さんも気にしたり、実践されたことはありますか?個人的には高校生の頃から20代までお世話になってました。(笑)
知識もなく、ただ体重が落ちれば良いと思っていたあの頃の自分を叱ってやりたい。母親も心配しただろうな・・・と心が痛みます。
ここ数年は低カロリーのおやつや、マクロビおやつ、プロテインバーなど、ダイエットの味方として、間食用の食品もヘルシーになりつつあるのが、羨ましいぐらいです。
私自身はいつの間に体重に変動の無い身体になりましたが、このヘルシースナッキングの目的をみると確かにそうかも!と、偶然にも下記のような生活を送っています。
改めて、ここ最近は“ヘルシースナッキング”が注目をあびています。
目的として、こまめに食べることで極端な空腹を作らず、食べ過ぎを防止することです 。
【ヘルシースナッキング実践のポイント】
- 糖質の吸収を緩やかにする「食物繊維」と、満腹感が持続する「たんぱく質」をしっかり補充。
- 間食のタイミングは、脂肪を蓄積しにくい「午後2時から3時頃」。
- 1日の間食は「200kcal」程度が目安。
なつめチップはタンパク質100gあたり 8.2g。
<同じぐらいの含有量食品>
100gあたり ゆで卵12.9g(約2個分) 納豆16.5g(約2パック)
なつめチップの食物繊維100gあたり 15.3g
<同じぐらいの含有量食品>
100gあたり ごぼう5.7g(1/2本)
カロリーもなつめチップ24g(1袋)でたったの92kcal。間食としてならサクサク食感のおかげで満腹感が増し、この半分の量で満足できそうですよ。
<個人的によく食べるおやつ>
・煎り黒大豆 アンチエイジングにおすすめ
・薄味のお煎餅 お米で作られているし、ノンフライ
・ローストアーモンド 鉄分補給
・きな粉を使った焼き菓子 きな粉は大豆です 食物繊維もタンパク質も豊富
・餡 甘さ控えめ手作りするのが好きです。むくみ防止や鉄分補給。なつめチップと無糖ヨーグルトとも合います
それでは、健やかな毎日を!